夏期に見た奴抜粋でメモ
初見
・オクジャ(Netflixオリジナル)
家畜、オクジャを巡って人のエゴを見せてくれた
動物愛護団体も家畜生産組織も揃ってクズなのだがその混沌がいい味を出しておりどちらもある種の正当性がありテーマとして面白かった
CGのオクジャの肌の質感が凄く出来がいい
序盤中盤は崖とかトラックのアクションも良かった
・ポッピンQ(DTV)
光る部分は間違いなくあると思うんだけど紫の救出劇を2回もやるのは好きじゃなかった
・ボールルームへようこそ( Amazon prime配信)
OPが何度も見たくなるアニメだった 鏡や水面の反射で普段の姿とダンス衣装を対比させ見せる演出が凄くいい
自分が何者なのか?を1期で探り続け、2期1話アバンの自己紹介で「ダンスが好き」というシーンはこみ上げるものがあった
静と動の良さが出てて迫力ある絵自体は沢山あるが動画枚数に制限かかってそうだなとは感じた 海外動画ない回があった気がするけど今時珍しい
・メイドインアビス(アマプラ)
背景が綺麗なアニメだった
・チアフルーツ(アマプラ)
賑やかで楽しいアニメ
ストーリーラインがラブライブ1期っぽいのでそういうのが好きな人は好きなはず
放送時間が恵まれたらもう少し話題になってただろうな~
・異世界はスマートフォンとともに。(ネトフリ)
何か11話バズってたけど話題になるだけマシだよね
Fateの方に個人的憎しみが集中したので騒ぐほどでもなかった
場面切り替えのちびキャラ演出のセンスがマジで合わなかった
お色気シーン多くて気概は感じるけど
・Fate/Apocrypha(ネトフリ)
気に食わないアニメだった
・サクラクエスト(アマプラ)
2期は町おこしと一口に言っても人が来ればいいのか?を割とやっていて考えさせられた
地味目でエンタメ成分は足りてないけど好きではある 人を選ぶのでススメにくいが
1期の外側の話と2期の内側の話で大枠はまあまあスッキリしてて良いよね
・仮面ライダービルド(1~5話)
三都市に別れる意味がイマイチ話に組み込まれてないなあと感じる
話の大枠はテンポの良さを感じるが主要キャラがまだまだ掴みづらい感覚がある
5話がまあまあだと思ったが万丈よりも戦兎の視点が多い方が楽しいと感じた
見返し
・バトルスピリッツブレイヴ
カッコいいアニメ
少年激覇ダンも来期は見返したくなった
終盤の王の話が好きじゃないけど巧のオルフェノクの葛藤とかは好き 好きだけど話数割き過ぎだとも今だと感じる
カイザの変身ポーズは真似したくなる
怪人サイド(木場サイド)の方が好きなエピソードが多いなあ
随分前に見たままだったので思い出補正かかるかと思ったけど多分そんなことは無い
The People with no nameが卑怯だなあ カッコいいなあ
記憶に残る仮面ライダー
色々面白かった
123ライダーキック
後は来期はアイドルアニメが多いので少ハリとかレインボーライブ(アイドル?)見返したりプリパラに今更手を出したりしてた
自分の中のアイドル観や好きなライブシーンとかを今1度固めてから臨みたい
プリパラは紫京院ひびきのソロとかセレパラのライブシーンがぶっ刺さったので紫京院ひびきは当たり
でもシオンが一番かわいい気がする ビジュアルはらぁら又はそふぃ